Bag's Kco Gym

Bag's Kco Gym(バッグス ケーコ ジム)による日常的生活記録です。
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 新・作業場から | main | 高水三山 >>
箸の修理

私の箸を夫が囓って折った。ここだけ聞くとちょっと???帰りが遅かったとある日の夕食時、私が箸を間違えて出してしまったのだ。彼も全く気にせず使い始め、ガリッ!あっ!噛んじゃった!これ、K子の箸じゃん!て単純な話である。いただき物の大事な箸で、先が極細で髪の毛1本でも掴めそうなくらい掴みやすく、大のお気に入りだ。悪いと思ったのか、すぐにメールで修理の問い合わせをしてくれ、すぐに丁寧な返信があった。長さを揃え、全体のバランスを見て削り直し、漆も塗り直してくれるとのこと。それで¥1500+代引き込みの送料¥600というのは手作業なのに安いと思う。せっかくだから折れてない夫の箸も綺麗にして貰うことにした。


箸・け1
折れた赤い箸

箸・け2
新品かと思うほどの仕上がり
夫は修理不可能で新品に交換してくれたんじゃないか、
もとの長さを測っておけば良かったと疑う。そんなアホな〜

箸・か1
折れてない黒い箸
食べ物に箸を突き刺す癖があるのか、よーく観察すると先端が潰れていた。

箸・か2
これも新しいものに替えてくれたんじゃ・・・とか、まだ言ってるし。あほ。

私のは多分2僂らい短くなってしまったのだけど、違和感ないです。
ありがとうございました。

| アイテム | 14:38 | comments(4) |-| pookmark |
コメント
はじめまして。ケーコさんの、鞄の注文再開を、楽しみにまっている者です。

さて、こちらのお箸、とってもすてきですね。修理もしていただけるところも含め、是非使ってみたいなと思い、よろしければ、どちらのお箸か、お教えいただけませんでしょうか。。。

不躾ながら、よろしくお願いします。


| イワサキアヤ | 2010/12/24 4:01 PM |
イワサキアヤさま

はじめまして。鞄以外の内容ばかりなのに見に来てくださってありがとうございます。

こちらの箸は「京都おはし工房」さんが作られています。

http://www.kyoto-ohashi.com/

使い始めて4年目で初修理に出しました。箸の修理なんて初めての経験でしたが、愛着も増して、こうなったら使えるところまでとことん使ってやろう!って気持ちになりました。八角形の黒檀と紫檀のを使っています。
| ケーコ | 2010/12/25 1:35 AM |
ケーコ様

不躾な質問に、ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。しかもクリスマスなのに!

次に京都へ行く機会に、ぜひ立ち寄ってみたいと思います。

私もお箸を修理に出すなんて初めて聞いたのですが、何においても、気に入った物をできるだけ丁寧に使いたいな、と思っていて、お尋ねした次第です。

そんなわけで、12/23の修理の話などは、もうホントに楽しく読ませてもらいましたし、ケーコさんのカバンを使える日を楽しみにしています!

寒さ厳しき折、くれぐれもご自愛ください。
| イワサキアヤ | 2010/12/26 3:46 PM |
イワサキアヤさま

いえいえ、とんでもないです。
私もお会いしたこともない方々から色んな情報をいただいている身ですので、お互い様です。お気に入りの箸が見つかるといいですね。お気遣い有り難うございます。イワサキさんもお体お大事に、良いお年をお迎え下さい!
| ケーコ | 2010/12/27 11:26 AM |
コメントする