Bag's Kco Gym

Bag's Kco Gym(バッグス ケーコ ジム)による日常的生活記録です。
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 奥武蔵 伊豆ヶ岳〜子ノ権現 | main | 土佐小夏 >>
母の手
母の手1
大宮の実家へ遊びに行ってきた。赤飯、鱒の味噌漬け、竹の子と豚バラの味噌煮、漬け物、でさらっと昼食を済ませ、緑茶を飲みながらまったりしていると、なにやら母がごそごそとやり始めた。何度か噛まれた(挟まれた)ようで、「痛っ、痛っ」と言いながらも夢中で土をほじくり返していた。農家のおじいさんに貰ったというカブトムシの幼虫は全部で4匹いた。頼んでもいないのに全匹見せてくれた。毎日、掘り返しては触っているらしく、幼虫もそれを嫌がるかのように逃げ足が速い。あっという間に潜ってしまう。

母の手2
母が幼虫を手のひらに乗せ、フンフンと顎を軽く突き出しながら私に合図を送ってくる。乗っけてあげるから手のひらを出せって合図なんだろうが、いいよと断る。絶対に言われると思ってた「持ってく?あげるよ!」にも、サナギになった頃、また見に来るよと断った。なんでも、大人になってから見ると小さく感じることが多いけど、カブトの幼虫は違ったな。えっ!こんなに大きかったっけ?毛生えてたっけ?
| ヒューマン | 03:00 | comments(4) |-| pookmark |
コメント
これはご立派な幼虫ですね〜。
変態みたいです!変態!!
去年はじめて、見て感動しましたからね〜〜。
是非その頃、写真撮って来てください!!!
| ちかえる | 2010/05/11 12:38 PM |
ちかえるちゃん
あーーーびっくりした!
一瞬、私の母をヘンタイ呼ばわりしているのかと。
ちょっとヘンタイだけらいいんだけどね。
一応、あんまり触っちゃ駄目だよ〜と注意をしてきたけど、
今日も触ってそうで、幼虫が心配です。
| ケーコ | 2010/05/12 2:12 PM |
あたしも虫大好き〜。
小さい頃はよく、コオロギや鈴虫捕まえて飼ってふ化させてまた鳴いて、、、
カエルの卵とか青虫とかも育てたな〜。
今でも、たまにホームセンターでコオロギ見つけるとつい買いそうになる、、、
| marimari | 2010/05/14 12:35 PM |
marimariへ
えっ!?
コオロギってホームセンターで売ってるの?
買って育てるっていう概念が全くないな〜
嬬恋にいっぱいいるじゃないの!捕ってこい!捕ってこい!
| ケーコ | 2010/05/14 3:17 PM |
コメントする