Bag's Kco Gym

Bag's Kco Gym(バッグス ケーコ ジム)による日常的生活記録です。
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
箸の修理

私の箸を夫が囓って折った。ここだけ聞くとちょっと???帰りが遅かったとある日の夕食時、私が箸を間違えて出してしまったのだ。彼も全く気にせず使い始め、ガリッ!あっ!噛んじゃった!これ、K子の箸じゃん!て単純な話である。いただき物の大事な箸で、先が極細で髪の毛1本でも掴めそうなくらい掴みやすく、大のお気に入りだ。悪いと思ったのか、すぐにメールで修理の問い合わせをしてくれ、すぐに丁寧な返信があった。長さを揃え、全体のバランスを見て削り直し、漆も塗り直してくれるとのこと。それで¥1500+代引き込みの送料¥600というのは手作業なのに安いと思う。せっかくだから折れてない夫の箸も綺麗にして貰うことにした。


箸・け1
折れた赤い箸

箸・け2
新品かと思うほどの仕上がり
夫は修理不可能で新品に交換してくれたんじゃないか、
もとの長さを測っておけば良かったと疑う。そんなアホな〜

箸・か1
折れてない黒い箸
食べ物に箸を突き刺す癖があるのか、よーく観察すると先端が潰れていた。

箸・か2
これも新しいものに替えてくれたんじゃ・・・とか、まだ言ってるし。あほ。

私のは多分2僂らい短くなってしまったのだけど、違和感ないです。
ありがとうございました。

| アイテム | 14:38 | comments(4) |-| pookmark |
寝袋遍歴
寝袋
左が15年位前に初めて買ってもらったColemanコールマン
裏が緑色、表がネル生地の緑と焦げ茶のタータンチェックで色柄はとても気に入っていた。が、重くてでかすぎた。で、

真ん中が2年前に買ってもらったSnugpak(スナグパック)
軽くて小さく、デザインと機能も気に入っていた。が、真冬はやはり寒くて、この寝袋に入って、その上に↑コールマン↑の寝袋を掛けて寝ていた。
結局、荷物増えてるじゃないのーーー!で、

左が最近買ってもらったNANGA(ナンガ)
大きさはスナグパックとほぼ同じ、180g軽くなって嬉しい。
届いたその日、マミー型の寝袋に入り、顔まわりの紐もきゅっと綴じ、鼻と口だけ出して帰宅する夫を出迎えた。ほんの数分入ってただけなのに暑くて暑くて気持ち悪くなった。真冬はどんな具合か楽しみだ。

初めて寝袋を購入する人は、ぜーーーったいに、小さくて軽いのがいいですよーーー
スナグパックは春夏用でナンガは秋冬用にするつもりです。
| アイテム | 12:27 | comments(3) |-| pookmark |
鹿クリップ
鹿クリップ
貰い物の鹿クリップがあまりにも可愛くて、友達の娘や姪っ子にあげたり、
義母にとられたりして残り僅かになってしまった。もうあげない、あとは自分で使う。
ところでなんで鹿なんだろ?と思ったら、奈良の中川政七商店の商品だったのね、
ふ〜ん、色んなもの作ってるんだ。
以前ここのふきんを頂いて、そのまま台ぶきんとするのは勿体なく、いまだにお弁当を包んだり食器を拭くのに使っている。そろそろ台ぶきんにしてみるか。

| アイテム | 11:27 | comments(4) |-| pookmark |
箱の中身は何だろな
印章
焼き肉の席で揃いの小箱をいただいた。
「なんですか〜?」と私が言うのとほぼ同時に右側から
「えっ!繭玉ですか!!!」とかなり本気でとんちんかんな夫の声がした。
オイッ!それはどう見ても緩衝材だゾ!この人ってば・・・
| アイテム | 20:24 | comments(2) |-| pookmark |
今日も朝顔
白雪ふきん
少し前にお土産でいただいた「白雪ふきん」さんの布巾です。
朝顔の季節になったら下ろそうと仕舞っておいたのでした。
いきなり台布巾にするのは勿体ないので、違う使い方をしてからにしようと思います。
| アイテム | 14:00 | comments(3) |-| pookmark |
菊一文字の糸切り鋏
菊一文字の糸切り鋏
とてもイカしたものを頂きました。
京都にある菊一文字という刃物やさんの糸切り鋏です。
私は知りませんでしたが東京神田(駅はお茶の水)にも支店があるようです。
切れ味については私が言うまでもありません。
鋏というと挟んで切るイメージがありますが、
この鋏は押して切る、刃の重みで切るという感覚に近く、切る瞬間の音もいいです。
糸切り鋏は毎日のように使う道具の1つです。
刃物は切れ味が悪いと気持ちの悪いものですし、失敗にも繋がります。
気持ちよく作業の出来る道具が増えるとじんわりと嬉しい気持ちになります。
| アイテム | 12:50 | comments(2) |-| pookmark |
天使のお守り
天使のお守り
背の高い女サンタクロースがやって来て
「一緒にお風呂に入ってね。お風呂に入れられる天使ってなかなか居ないでしょ。」
と言ってこれをくれました。すっぽり手に収まるいいサイズ。
少しだけ欲を無くしたらいいことが起こった・・・
| アイテム | 02:00 | comments(3) |-| pookmark |
いいです!HONEY BEE
honey bee

HONEY BEE(ハニービー)というヘリコプターのラジコンです。
初めて飛ばした瞬間、「本当に飛ぶんだ〜!」とちょっと感動しました。
30分の充電で5分しか飛ばせないというのがまたいいと思うのです。
しばらく遊べそう・・・

| アイテム | 23:51 | comments(2) |-| pookmark |
桜の靴べら
桜の靴べら
先日、友達から貰った桜の木の靴べらです。
無骨な感じが気に入っています。
もともと固い桜の木の中でも特に固い部分で作るそうです。
私はスニーカーを履く時も靴べらを使います。楽なんです。
東京もとうとう桜の開花宣言が出されました。
| アイテム | 23:55 | comments(4) |-| pookmark |
ピジョンの湯たんぽ
ピジョンの湯たんぽ
冬場は湯たんぽなしでは眠れない体です。
手は全く冷えないのですけど足先だけはどうも冷えきってしまうので、
15年位前に母が買ってくれました。
なぜ買ってくれたかというと靴下を履いたまま寝ているのがバレて、
「靴下を履いたまま寝るもんじゃない!それは死人のすることです!」
と軽く怒られて「だって寒くて眠れないんだもーーーん!」と言い返したのがきっかけだったと記憶しています。
ピジョンの湯たんぽは今でも形が変わらず、口元のキャップのゴムパッキンも部品のみで購入できます。圧力鍋もそうだけどゴムの部分って真っ先にダメになるものです。
私はまだ変えたことはありません、長持ちしてます。
朝、布団から出る時、これも一緒に持ってきて椅子の足下に置いて足を乗っけてご飯を食べています。朝までポカポカなんです。
| アイテム | 01:00 | comments(2) |-| pookmark |
MOLESKINEのメモ帳
モールスキン
昨夜来客があり、その方からMOLESKINEのメモ帳をいただきました。
紙の質感も背の部分を糸でまとめているのもいい感じですし、機能面でも良く出来ているんです。
モールスキン
表紙の裏面はチケットの半券やメモ書きや写真(画像はミスターレッズの福田さん)などが挟めるようになっていて、ページの半分にはミシン線がついていて綺麗に切り離せるようになっています。あと罫線がないのも私にとっては嬉しいです。あの線があるとのびのびと文字が書けなくて苦手なんです。さりげなく、なにげなく完成度の高いものというのはバッグ作りにおいても目指していることなので形は違えど参考になります。
| アイテム | 01:49 | comments(3) |-| pookmark |
小さなカード
小さなカード
バッグを作ることは好きです。
でも一番嬉しいのは受け取った方々からお礼のメールや手紙をいただいた時です。
クサいこと言うようですけどその気持ちは何年経っても変わりません。
単純に「嬉しい!」と言われたら私も嬉しく、「感激です!」であれば、そんなに喜んで貰えて私も感激です。「ありがとう!」なら、こちらこそありがとうございます!なのです。
気持ちが移るんですね。
先日、お客様からいただいた手紙の中に小さなカードが3つ入っていました。紙という素材で物作りをされているそうです。可愛かったのですぐに使いました。

| アイテム | 22:26 | comments(2) |-| pookmark |
これに納品書入れて送りますので!
手作り封筒3
封筒がなくなりそうで買いに行けばいいのですけど
その用事のみで帰ってくるのは不可能で
作った方が早いと思い使えそうなものはないかと探すと
大量の「ヴィーナス誕生」の紙を発見。
絵に問題がある訳ではなく、これに納品書とか請求書を入れて送るのはいかがなものか・・・ためらいながらも強行突破します。
手作り封筒4
バッグのイメージに合いそうなこんなのも少量ありますよ。
| アイテム | 00:08 | comments(7) |-| pookmark |
クリップ
クリップ
左のクリップは10センチ位あります。お気に入りです。
使い勝手は???大きいのでゆるく留まります。
不思議なもので1個だけだとどうってことないクリップも
この様にいくつか並べてみると絵になります。
ってこじつけてみました。
クリップではさすがに話が膨らみませんね・・・

| アイテム | 00:09 | comments(0) |-| pookmark |
合羽橋のつづき
菜箸
きっと便利なスプーンとフォーク付き菜箸。スプーンで味見したり出来る。
10年使ってた菜箸が折れてしまい、いいのないかなーと探していた。

ドイツ製黒カゴ
ドイツ製の新素材(説明してもらったけど忘れた・・・)だというカゴバッグ。籐とか柳の天然素材ではなく樹脂のような素材(見た目は天然っぽい)でガシガシ洗えるとのこと。荷物が増えるとそれを理由にいつもカゴバッグを買って中に物を詰めて帰ってくる。
| アイテム | 00:12 | comments(0) |-| pookmark |
ジェンガラの蚊取り線香入れ
蚊取り線香入れ

今朝も植木に水をあげていたら蚊に刺されてしまいました。
虫刺されにはキンカンです。

昨日おとといと光化学スモッグ注意報が発令され、
まだまだ残暑がきびしいです。
| アイテム | 09:50 | comments(0) |-| pookmark |
北の国から
北の国から

札幌のいとこから届いた葉書です。
「北の国から」大好き&北海道限定ということで嬉しい限りです。
私は蛍ちゃんが涙を流すシーンはたいがい一緒に泣いてしまうのですが、
うちのひとは東京へ旅立つ純くんがトラックの運転手・古尾谷さんから、
父さんの手の泥付き札を渡されるシーンで号泣してました。
老若男女それぞれグッと来るポイントが違うところも面白いと思います。
| アイテム | 11:53 | comments(0) |-| pookmark |
手作り封筒
手作り封筒

クウネルを見ていたら手作り封筒が載っていて、
「おっ可愛い」と思い作ってみました。
ポスターを適当な大きさに切って折って両端をミシンで縫っただけなのに
なかなかいい感じです。
バッグ納品時に早速使います。
| アイテム | 00:08 | comments(3) |-| pookmark |
| 1/1PAGES |