Bag's Kco Gym

Bag's Kco Gym(バッグス ケーコ ジム)による日常的生活記録です。
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
新・作業場から
修理です。

bkg11hn
穴が開いてしまったとのこと。
現状復帰するならば、この面の革を丸々一枚交換するのですが、なかなかいい具合に使い込んでくださっていますので、その雰囲気を活かす方向で直します。小さく切り替えを入れました。


bkg11hn?
持ち手元も切れそうとのこと。
持ち手とその下の小判型の革パーツも交換します。


bkg11hn?
我ながら良い仕上がりです。
丁寧に使われていたのがすごく伝わってきまして、気合い入れて直しましたよ。

| バッグ | 23:58 | comments(0) |-| pookmark |
新・作業場から
今年の春夏はネオンカラーがキてるそうですよ、奥さん。
うちの周りではあまり見かけませんけどね。
若者はバッグや靴で、この色を取り入れているのかな。

ところでネオンカラーって?
定義は曖昧ですが、蛍光色もネオンカラーだそうです。
蛍光色といえば、真っ先に思い出すのが蛍光ペン。
私は本に線を引くのが嫌いなので、あまり使いませんでした。
若者はガンガン線を引いているのかな。
いや、逆にお年寄り向きか?目立ってわかりやすいかも。
hp蛍光黄緑革
 
昨日、この色の塗料を作り出せなくて、んーーー悩みました。
手持ちの塗料を調合しても、絶対ムリ!出せない色だ!とすぐに気付いてから、
取った行動が我ながら可笑しかったです。
革の表面の顔料をこそげ取り、粉状にして無色透明の塗料に混ぜてみたり、
蛍光ペンを水に浸して、色を取り出そうとしたり、
人間って焦ると、原始的になりますね。
 
半日近く、このチカチカと格闘したせいじゃないと思いますが、
今日、なんか、目がゴロゴロするんですよ。
| バッグ | 10:19 | comments(0) |-| pookmark |
新・作業場から
JL黄エナ
仕事の山を巻いて、私も明日、山へ行こう。
| バッグ | 23:58 | comments(0) |-| pookmark |
新・作業場から
ピンボン
今日の内職、右肘まだ痛い、鎖掴めるかしら、それだけが心配
| バッグ | 00:33 | comments(0) |-| pookmark |
新・作業場から
貢ぎ物
本日の献上品
私はこういうちまちました作業が大好き

一昨日、昨日と巨大なバッグの裏地交換をしてたのですが、デカいだけじゃなく、固くて重いんです。多分、ミシンで縫える限界の大きさです。それを押したり引っ張ったりひっくり返したり叩いたり摘んだりしてたら、右手の肘の外側が筋肉痛になりました。今でも痛くて、特に冷蔵庫への物の出し入れがキツイです。納豆3パックをしまおうとしただけで右肘が悲鳴をあげるので、つられて私も一緒にギャッ!と悲鳴をあげてしまいます。ストック持てるかしら、それだけが心配。今週からやっと日曜日休みになるから、目一杯遊ぼうと思います。
| バッグ | 19:03 | comments(0) |-| pookmark |
新・作業場から
P7261906[1].jpg
マグネットホックの裏当ての話です。その円形金具の上下を切り落とし、紙ヤスリをかけて切り口を滑らかにしました。全く見えない裏方さんですですが、大事な役目を担ったヤツです。コイツを付けないとマグホックが安定しません。これをシルクのバッグの口元見返しに付けました。シルクに当たりが出たり、傷をつけたりしない為の作業はヒジョーに地味なのでした。
| バッグ | 23:46 | comments(0) |-| pookmark |
新・作業場から
H.P.ハトメ補強
こんなに大きなポンチ(穴をあける打具)は持ってないんで、鋏と包丁で切りましたよ、14こ。ハトメの穴が伸びないための補強と厚み調整も兼ねています。
| バッグ | 18:35 | comments(0) |-| pookmark |
新・作業場から
HPくるみ
くるみボタン作り中
| バッグ | 23:58 | comments(0) |-| pookmark |
今日の−ネジ
hp・jp−ネジ
ちっさ〜
| バッグ | 12:17 | comments(0) |-| pookmark |
新・作業場から
色調合
煉瓦のような茶色を調合中
茶系の色出しは難しい。コツはいきなり沢山作りすぎないこと。一色につき、一滴くらいの量でちびちび調合して、色が完成したら、その調合をもとに使うぶんの量を作ります。試作の一回目でビシッと色が出るときもあれば、何度やってもなかなか出てくれないときもあるので、少量でちびちびやるんです。そうしないと使えない失敗色が溜まっていくばかりですから。
| バッグ | 23:55 | comments(2) |-| pookmark |
新・作業場から
jp−ネジ
−ネジって、なめたり傷付けたりすると目立つし、使い物にならなくなるから、+ネジを扱うよりもちょっとだけ緊張しますよね?ネジ大好きな夫に言わせるとネジ好きな人は−好きらしいんです(笑)調べてないので本当かどうかはわかりません。よく、−ネジを付けたものを見せられて、「ほら、こっちのほうがいいでしょ〜」と言われたもんです。その度に「うん、確かに」「うん、確かに」と割と適当な返事を繰り返してきました。というか、ネジの素敵さを語る言葉がどうも思い浮かばなくて。昨今、+ネジに押され気味な−ネジらしいのですが、その流れに全く気付かなかったのは、鞄&バッグ業界はまだ殆どが−ネジだからかなぁ。金具は小さな−、ミシンと漉き機は大中小の−、よって、道具箱に入ってるドライバーも全部−(+はラチェット式ドライバーの替えの+だけ)だったりしてます。こんな話をしてると「羨ましいね〜」とか言われそうでこわい。
| バッグ | 13:07 | comments(4) |-| pookmark |
新・作業場から
JP額縁
年末年始もそんなにサボってないんだけど今になって焦ってるーーー
| バッグ | 23:58 | comments(2) |-| pookmark |
新・作業場から
ウナギ革
ここ数日間、この革と格闘してます。さすがにこの革を扱うのは初めてですね。
思っていたよりも丈夫そうです。
| バッグ | 21:05 | comments(0) |-| pookmark |
新・作業場から
H>
今日の修理パックマン
| バッグ | 23:58 | comments(0) |-| pookmark |
新・作業場から
H.P.JP
縁あってか?再び頑張ろうと思います。よろしく!
| バッグ | 01:08 | comments(2) |-| pookmark |
新・作業場から
BKG-31修理2
マチと玉ぶちの交換おわりました。ファスナーはまだ大丈夫そうだから、そのまま使い、ファスナー飾りだけ新しいものを付け直しました。ばらした時にサイズを測ると全体的に縮んでいました。マチの長さを微調整して、上部と下部のマチを少しずつカットし、それにあわせてファスナーもカットし、馴染ませています。型紙どおりのままのサイズで交換するとマチが波打ってしまうからです。
| バッグ | 00:40 | comments(2) |-| pookmark |
新・作業場から〜2度目のお直し
BKG-31修理

修理の依頼を受けました。この鞄が私の元へ来るのは2度目です。10年ほど前に製作し、その4年後位に下部のマチと玉ぶちの交換をしまして、今回はマチと玉ぶちの全交換をすることになりました。裏地を取り外して、立体をばらして平面に戻してから、再度組み立てるため、手間もお代もかなりかかります。多分、これが自分の鞄だったら直してまで使わないかもしれません。良くない考え方だけど、新たに作るほうが楽だとわかっているから。お直しに出してまた使うという気持ちが凄く嬉しいので、はりきって直そう!と思えます。がんばろー
| バッグ | 10:11 | comments(0) |-| pookmark |
新・作業場から
bkg-50こげ茶
義父の級友の姪御さんへの贈り物
使われる方は若くて色白で身長160僂らいという、参考になるようなならないような話しか聞かされていませんが、どうにかこうにか、飽きずに長く使えそうなものにしました。

| バッグ | 01:46 | comments(0) |-| pookmark |
新・作業場から
bkg-30
BKG-30こげ茶ヌバックのお直し
3年間使っていただいて、この度、肩紐を20僖ットすることに。
ヌバックの革の状態がとても良く、大事に使ってくださっているのが見て取れて、
受け取ったとき、ちょっと感動してしまったのでした。

いっときの山場は越えましたが、まだ蒸し暑い日が続きますね。
この時期になると、最後のひと飛びの最中に私の頭にぶつかり、
最後のひと鳴き「ミンッ!」を残して道端で息絶えていく蝉を見かけるようになります。
カシャカシャする物体が突然ぶつかってくるので、びっくりするのです、
顔面の時は特に。

先日、早々と埼玉の新米もいただきました。検査結果が出るまで出荷出来なかったり、
なかなか思うように進まず、不安なことも多いけど、今年の新米も美味しかったです。
| バッグ | 11:29 | comments(0) |-| pookmark |
新・作業場から

bkg-03,53


お祝いのバッグ、出来上がりました。

| バッグ | 23:53 | comments(0) |-| pookmark |
新・作業場から
STbag20110610
完成です。
| バッグ | 09:33 | comments(0) |-| pookmark |
新・作業場から
SHbag
あともう少し!
| バッグ | 23:58 | comments(0) |-| pookmark |
新・作業場から
bkg-42

ありがとうございました。また十年間よろしくお願いします。


| バッグ | 14:51 | comments(0) |-| pookmark |
新・作業場から
BKG10お直し
 
BKG-10のお直しです。
どうしても擦れて痛みやすい下部の4スミのマチと玉ぶちに穴が開き、マチと玉ぶちを全て交換しました。ばらしたら全体が少しずつ縮んでいました。微調整しながら、新しいマチは両サイドで5个困帖∩澗里韮隠悪价擦すると、ぴったりと収まりました。気持ち良かったです。修理は1から作る新品よりも手間が掛かるので、結構なお代をいただくことになってしまうのですが、また大事に長く使ってもらえるなんて嬉しいことです。

| バッグ | 23:53 | comments(0) |-| pookmark |
新・作業場から

BKG-36funa

BKG-36こげ茶 マチ幅+1僉仝元ファスナー付き(に伴い高さ+2僉

内側ポケット変更いろいろ

大変お待たせしてすみません。

スキ機のベルト(樽を回す、短い方のベルト)がいきなり切れて焦ったのであった。

一瞬、「手スキ?!か?!」と頭をよぎった。

なんとかジョイントの部分を繋げられたが、次回は長さが足りなくて無理だろうな。

刃もそろそろ替えないと!

久しぶりの作業場からでした。



| バッグ | 18:40 | comments(0) |-| pookmark |
新・作業場から
お祝いバッグ2

お祝いバッグ1

お祝い事の贈り物として依頼されました、おめでたいバッグです。
革の色や形は違いますが裏地の色がお揃いです。
バッグも鼻高々に見えます。ありがとうございました。
| バッグ | 13:01 | comments(0) |-| pookmark |
新・作業場から
bkg-26うす茶

どうも、お久しぶりです。
出来上がりました。

| バッグ | 15:55 | comments(2) |-| pookmark |
新・作業場から
BKG-36

お久しぶりです。
作業場のエアコンは12〜3年前の機種らしく、冷房、暖房、風量、風向(動きは上下のみ)、予約タイマー、といった機能しかない。それでも「オイッス!今、全力で頑張って冷やしてるッス!」的な風と音を出しながら、あっという間に部屋を涼しくしてくれている。ところで除湿機能が付いたのって、そんなに最近だったっけ?この歳になると10年前って、ほんの数ヶ月前くらいの感覚なんだけど、やっぱりひと昔前なんだろな。
| バッグ | 18:59 | comments(2) |-| pookmark |
作業場から
オセロ
やらなきゃならないこといっぱいあるのに
道草を食うのは楽しいからだーーー

すごく久しぶりにケンタッキーフライドチキンを食べた。

ビスケットがとても小さく感じられたのは
私が大きくなったからなのか。

| バッグ | 23:45 | comments(0) |-| pookmark |
作業場から
ウールポシェット
義母から入院見舞いのお返しにと頼まれて、20本作ったウールのポシェット
裏地は藤色の縞々にしてみた。

おばさま軍団はどうやら、巾着型ポシェットとドコモダケがお好きのようだ。ドコモダケをらくらくホンやリュックにじゃらじゃらとぶら下げているのをよく見かけるし、目の前でそのキノコを落とされた方に拾って渡したら、えらく感謝されたこともある。キノコの頭に刺さっているネジ式金具が取れやすいとぼやいていたから、接着剤をつけてからねじ込んだ方がいいですよと言ったら、またしてもお礼とともにキノコの可愛さまで語ってくれた。キノコには家族が存在することもその時初めて知った。キノコについての話は正直どうでもよかったのだけど、すごいなと思ったのはネジ穴がゆるむまで大事に何年もぶらさげ、密かにキノコブームが継続していることだ。おばさまを味方に付けるとすごいんだろうなと感じることの多い今日この頃である。
| バッグ | 11:37 | comments(0) |-| pookmark |
| 1/14PAGES | >>