Bag's Kco Gym

Bag's Kco Gym(バッグス ケーコ ジム)による日常的生活記録です。
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
農家の白ヒラタケとマイタケ
あかりキノコ
あかりちゃん、キノコのしゃしんをありがとう。
ママのマイタケの天ぷらはおいしかったでしょ。
白ヒラタケはどんなあじがしましたか?
わたしはたべたことがありません。
また、おもしろいキノコを見つけたら、しゃしんをおくってね。
| フード | 23:52 | comments(4) |-| pookmark |
縁起のいいお菓子だそうで
岩おこし
大阪の「おこし」を初めていただいた。岩おこしは生姜が利いている。素朴で美味しい。浅草の雷おこしよりも粒々が小さくてカチンカチンに堅い。堅いの大好き、ごちそうさん〜
| フード | 23:58 | comments(0) |-| pookmark |
つなぎ
鳥臣つなぎ
エドウインでジーパン買って、友人宅へお邪魔して、大好きな鳥臣へ
つなぎ(レバーとハツの間の部分)が美味しかったな。あ、あと、あぶらホルモンも!
| フード | 23:58 | comments(2) |-| pookmark |
十条の蕎麦や
蕪サラダ
誘われて、十条の蕎麦やで女子会(女子?女子?)をしてきました。なんてことはないように見えるおつまみが美味しいのです。↑蕪のサラダとか、鳥の塩焼き、生麩の田楽、だし巻き卵、どれもいたってシンプルだけど、きっと一手間加えてたり、素材が良かったりしてるのかな。〆の蕎麦は女性が好きそうな変わり種が多くて、迷いに迷い、ネバネバぶっかけにしました。最後までコロコロ小海老天&野菜天ぶっかけと迷っていたのですが、それを注文した女子2人が私のぶっかけの上にポン、ポン、と海老天を載せてくれました。物欲しそうな目をしてたのかしら。嬉しかったです。次回は天ぷら、いってみよう!
| フード | 08:53 | comments(0) |-| pookmark |
正嗣の餃子
正嗣の餃子
鳴虫山の帰りに宇都宮で途中下車して、餃子を食べてきました。メニューが焼き餃子と水餃子のみ、こういう店は好きです。ビールは我慢ですね〜腹ペコ状態で、私は焼き2と水1の3人前(1人前6ヶ)で丁度良い量でした。夫は焼き2と水2で、やや物足りなかったようです。以来、また食べたいね、また食べたいねを繰り返し口にしていますが、夕べ観た映画「トイレット」でとどめを刺されました。口には出さなくてもお互い正嗣の餃子を思っていたはずです。

※「トイレット」の中で餃子を包み焼いて食べるシーンがあるんです。

| フード | 12:23 | comments(0) |-| pookmark |
秋の味覚・イナゴの思い出
イナゴの佃煮
義母と行った佃煮屋で懐かしいものを見つけた。そう、イナゴの佃煮である。もしかしたら、画像を見て驚いてしまう(というか驚愕に近いかな)人もいるかもしれない。海のない地域や山間部なんかでは当たり前のように食べられていて、生まれも育ちも埼玉の私にとっても、食べ慣れたものである。今から30年ちょい前でも、これを家庭で作る人は少なくなっていたのだけど、私の母はなぜか作っていたな。なぜかというと、私が毎年大量にイナゴを捕まえてきたからだと思う。口元にプラスチック製の筒を取り付けた、お手製の手拭い袋いっぱいにイナゴを捕まて帰るとホメて貰えたのだろう。一日二日、放って置いて糞を出させ、口当たりを良くするために羽と後ろ足をむしり取り(画像↑の羽と後ろ足がついたままなのはきっと養殖のイナゴで小さいからだと思う)、しっかりと茹でたあと、しっかりと味付けして出来上がり。と、かなり手間がかかる割には美味くもなく不味くもなく微妙なんである。その〜特にイナゴの風味ってないんで・・・醤油と砂糖の味だったら別に他の佃煮でもいいかな〜って思ってしまう。そんなこんなで実に久しぶりにイナゴを食べたのであった。
| フード | 14:48 | comments(2) |-| pookmark |
土佐小夏
土佐小夏
箱を開けた瞬間、「おーーーーー」と声が出た。
小夏大好き。完食。美味しかった。有り難う。
| フード | 15:01 | comments(0) |-| pookmark |
きみごろも
きみごろも
奈良のお土産でいただいた「きみごろも」(松月堂)という和菓子

びっくりする美味しさでした。和菓子に感動するのは久しぶりです。周りは超薄付きの卵黄、中は卵白(メレンゲ)のみで出来ており、このふわふわをどうやって四角くするのか、素朴な疑問です。ぱっと見は誰もが「卵焼き?」って思ってしまうような見た目とのギャップにもやられました。ごちそうさまでした。
| フード | 09:52 | comments(0) |-| pookmark |
ごつぼ
ごつぼ

ロマンチックに紗が掛かったように見えるのは煙のせいだ。
久々の焼き肉!やっぱり肉はいいな〜テンションが上がる。
スーツ姿の↑友人↑はコートを入れるビニール袋持参でやって来た。
レコーディングダイエットを見事に成功させた↑彼↑は最近リバウンド気味で
再びレコーディングダイエット中だ。
焼き肉を食べるためにお昼は豆乳だけで済ませたそう。
私は↑この男↑の食べっぷりを見るのが好きなのだが
本人はそうも言ってられないのだろう。
また気合いを入れて食べにいきましょう。

| フード | 14:24 | comments(2) |-| pookmark |
サラダホープ
サラダホープ
友達から貰った亀田製菓の「サラダホープ」
なんでも新潟限定だそうです。
しょっぱくてすごく美味しいのになーーー
なんでこっちで売ってないんだろ?
みなさん、新潟へお出掛けの際は是非お試しを!
そして新潟出張予定のある友達よ、憶えておいてちょーだいね。

| フード | 11:32 | comments(2) |-| pookmark |
サザエさん一家の
サザエさん
人形焼きみたいなお菓子(あんこは入っていない)
これ、誰?という微妙な作りの人が数名
えっ、ドラえもん?というのがタマだったり
| フード | 19:39 | comments(0) |-| pookmark |
中身の中味
おおとり西瓜
西瓜シールが貼られた段ボールの中身の中味はとっても甘い黄玉西瓜で、
四等分に切った皮のお皿から汁がこぼれ落ちるほど、水分たっぷりでした。
で、ひとつ気付いたことがあります。それは、
「ひとは黄色い西瓜を見ると軽くはしゃいでしまう」
です。まず、割ってみて赤と思いきや、黄色!当たりが出た気分になります。

黄色い西瓜なんて100回に1回くらいしか買ってもらえなかった、30数年前の子供時代の記憶がよみがえり、それじゃあ大人になったら自分で買えばいいじゃないのと気付いた頃にはあまり黄色い西瓜を見かけなくなりました。悲しい話です。母が買ってくれなかったのは高価だからとかそういう問題ではなくて「西瓜は赤でしょ」という勝手な思いがあってのことでした。

お裾分けをした先からも「黄色い西瓜だったわよ!甘くて美味しかったわ〜」
と、真っ先に「黄色」を強調したお礼の電話をもらいました。
その時、私はまだ西瓜に手を付けておらず、内心では「しまった・・黄色いのをあげてしまった・・・こっちのは赤いのか・・」と、せこい後悔をしていました。

まぁ、
「私は黄色い西瓜を見ると軽くはしゃいでしまう」
が正しいのかもしれません。
| フード | 00:11 | comments(3) |-| pookmark |
秋田諸越
秋田諸越
義母とそのお友達と蔵元で昼食をし、若い私はごちそうになってきました。
食前酒としてブランデー梅酒が出され、おば様方はお酒が飲めないとのこと・・・私の前に梅酒のグラスが綺麗に4つ並び、利き酒してるふうでした。これはブランデー、これもブランデー、こちらもブランデーみたいに。
食後、別室で抹茶とお菓子が出され、私がそのお菓子↑美味しい!と言ったのを聞き逃さず、一人のおば様が若い私にこっそりと一袋買ってくれました。なんだか子供に戻った気分です。その方の故郷の山形県鶴岡ではきつねの形をしているのよとおっしゃっていました。きつねか〜見て食べてみたい。本当に若い頃はこういうお菓子を美味しいとは思わなかっただろう。香ばしくて口に入れるとほろほろする落雁のようで美味しいものですね。
| フード | 14:14 | comments(0) |-| pookmark |
暑い日に食べた熱いもの
金鳳鍋
上野・金鳳苑の金鳳鍋
ホルモン、ハチノス、カルビ、豆もやし、豆腐、キムチ、〆にはうどんを入れて貰う。
この辛くて甘くコクのあるお出汁って家庭でも出せないものかな〜
| フード | 00:50 | comments(0) |-| pookmark |
水蛸の卵の刺身
水蛸の卵の刺身
御徒町の秋田郷土料理の店で、初めて水ダコの卵の刺身を食べた。
イクラと白子の中間の食感、濃厚さで、紅葉おろしを入れたポン酢でいただく。
これはちびちび食べるものですね。
見た目は半透明で向日葵の種(殻の方)にそっくり。
あと、ホタルイカの天ぷらも美味しかった。
それからホタルイカ情報をくれたNさん、ありがとう!またよろしく!
| フード | 23:58 | comments(0) |-| pookmark |
赤菱苺
赤菱苺
2つくっついたのには何度か出合ってますが、さすがに3つは初めてだった。
この後、友人の娘(加賀まりこさんも顔負けの小悪魔ちゃん)が1つをがぶり!し、ん〜(残りはあげるよの意)と差し出してきた。子供の行動はほんとに面白い。この手、いい大人の私も使わせて貰おうと心に決めたのであった・・・
| フード | 12:05 | comments(0) |-| pookmark |
これは餡バター味
モッフル
キャンプ中に「モッフル」こと、餅のワッフルを初めてご馳走になった。
餡バターと海苔チーズをいただく予定が餡バターでお腹一杯になってしまった。
以来、一日に数回、海苔チーズモッフルのことを考える日が続いている。
多分私は海苔チーズのほうがもっと好きだと思うのだ。
| フード | 00:25 | comments(4) |-| pookmark |
夏蜜柑丸漬
夏蜜柑丸漬
夏蜜柑丸漬 光國本店さん

萩のお土産でいただいた夏蜜柑丸漬と夏蜜柑マーマレードです。
マーマレードは缶詰(缶切りで切るタイプの缶)でラベルもおそらく何十年も変わっていないであろうレトロな可愛らしさ溢れるデザインで、書かれている文章も面白いです。ジャムはまだ開けていませんが丸漬はちびちびと美味しくいただきました。中には夏蜜柑風味の白羊羹が入っています。五感で楽しめるお菓子だなぁと思いました。まず、箱を開けて丸ごと一個の姿に驚かされ、両手で持ち上げて撫で、包丁を入れた時のたまらなくいい香り、グラニュー糖のじゃりっとする音、ごちそうさまでした。

そして、いつも嬉しいというか有り難いなと思うのは、その方(送り主さん)は物にまつわる話を教えてくれることです。(文章お借りします。)
「夏みかんは萩の特産品で、明治維新で職を失った武士の生活を助けるために栽培が始められたそうですが、実際かなり武士の生活を支えたようですし、街の大きな収入源でもあったそうです。」

高校の修学旅行で萩を訪れたときの記憶の中に海が綺麗だったなとか夏蜜柑の木が多いな、というのはあるのですけれどね・・・萩も大人になって改めて行ってみたいと思う地のひとつです。
| フード | 00:30 | comments(0) |-| pookmark |
もうひとつの朝顔
塩埜・上生菓子
甘い物やそれらのお店には疎い私ですが、綺麗な和菓子をいただけば、それはそれは嬉しく気分も華やぎます。日本人で良かったーーーと思う反面、この上生菓子は何を表現しているのか分からないのが情けない・・・真ん中の4つ、想像を巡らしてみました。間違いないのは右下の朝顔。これは絶対に朝顔だ!左下のピンクの小さい花は撫子のような花なんだけど、どうなんでしょう?隣の一粒の小豆も何か意味があるんでしょうか?左上のピンクのお花がわからない、ちょこんと付いている葉っぱは菊の葉っぱに似てる気もする・・・でも菊の花じゃないかな〜一番悩んだ右上のは蛍だと思うのだが・・・自信がない。
あーだこーだ言いながら楽しくいただきました。美味しかったです。
ごちそうさまでした。

浅草・「塩埜」さん
| フード | 23:33 | comments(0) |-| pookmark |
飴細工のトンボ
飴細工とんぼ
ブティックのオープンパーティで出張・飴細工職人さんに作ってもらったトンボの飴の羽根が折れてしまった。子供の頃、お祭りで飴細工の飴を何度か作ってもらっては、もったいなくて食べられず、気付くといつもダラ〜ンと溶けていた。いい機会なので食べてみることにした。今ふうに言うと、普通に美味しかった。いや、想像してたよりもはるかに美味しかった!これからは、2〜3日ながめたらきちんと食べようと思う。
| フード | 17:26 | comments(2) |-| pookmark |
お好みーてぃんぐ2
幸スペシャル
近所の「幸」にて、カメラの先輩とカメラミーティング。
先輩は魚卵が苦手とのことで、明太もちもんじゃは食べられない。
しょうがもんじゃ、幸スペシャル天、五目やきそば、椎茸焼き、肉焼き、キリンレモンなどを注文した。先輩はあんこ好きなので、あんこ巻きで〆もいいな〜と考えていたが、お腹一杯になってしまい、無理だった。また次回にしましょう。
| フード | 12:14 | comments(2) |-| pookmark |
ご注文ありがとうございます
16日午前2時までにオーダーフォームを送って下さった方々への一度目の返信は全て完了しました。それ以降にご注文して下さった方、2度目の返信はこらからやります。革サンプル、ステッチサンプルなどもこれから用意して送ります。すみませんがもう少しお待ち下さい。

ちょっと息抜き
日向夏ちゃん

ゆずのまんま
最近好んで食べているおやつは「日向夏ちゃん」と「ゆずのまんま」です。
どちらも砂糖漬けにした皮にクエン酸がまぶしてあり、とても酸っぱいです。
「ゆずのまんま」のほうが酸味も香りも強いです。

| フード | 16:32 | comments(0) |-| pookmark |
お母さん、お腹が痛くなったよ・・・・
ミックスナッツ
お昼御飯が鮭むすび一個と蕪の味噌汁一杯だけだったから、夕方にお腹空いちゃって。
お土産で貰ったミックスナッツを食べ過ぎてお腹が痛くなって、夜御飯があまり食べられず、今になってお腹がすいてきた。
ナッツ類は食べ始めると止まらなくて、昔からしょっちゅうお腹を痛くしてた。
| フード | 23:36 | comments(0) |-| pookmark |
香ばしいものをもひとつ
空也最中
こちらもいただきものの空也最中です。
なんだかいただいてばかりで恐縮です・・・
小箱を開けた瞬間、少し焦げたような香ばしい香りがたまらなかったです。
最中って美味しいんだーーと感じたのも初めてかもしれない、
というか、最中をまるごと食べた記憶があまりないのです。
呑兵衛一家に育ったもので、大人になるまで甘い物が苦手でした。
おやつは緑茶と漬け物でしたから、渋い幼少時代ですよ!
最中やおはぎや饅頭はあんこ以外の部分のみ食べて、
山盛りのあんこはお祖父ちゃんにあげていた記憶があります。

今ではすっかり甘い物好き→でも好きになって日が浅い→美味しいお店には詳しくない→初めていただく機会が多い→美味しくて驚く!→いい感じです。
| フード | 11:01 | comments(2) |-| pookmark |
あご出汁
あご出汁
平戸のお土産でいただいた焼きアゴはこの冬、かなり重宝しました。
まずアゴ出汁自体、初めての味で香ばしい香りにちょっと感動しました。
あ〜まだ世の中には色んな出汁があるのだな〜と。
味噌汁、炊き込み御飯、おでん、うどん、雑煮、水炊き鍋、色々試してみました。
どれも美味しくいただきましたが、うどんと雑煮がやはり直球で良かったです。
子供の頃、味噌汁といえば「にぼし出汁」でにぼしも丸ごと食べさせられていたので、
アゴもいけるかな〜と思ったのですが、固いですね。

| フード | 12:03 | comments(0) |-| pookmark |
きんぎょちゃん飴
きんぎょちゃん飴
最近のお気に入りは佐久間のきんぎょちゃん飴です。
見た目だけじゃなく、味も気に入ってます。
コーラ味で中にしゅわしゅわパウダーが入っています。
| フード | 23:53 | comments(0) |-| pookmark |
もつ煮と味噌漬け
モツ煮
美味しいんだけどね、家中もつ煮の匂いになる。
これを2〜3日食べ続ける。

味噌漬け
頂き物の味噌漬けは銀だらと、あともう一つはメカジキのお腹の部分かな〜
銀だらもメカジキ(霜降り肉みたいだった)も脂がのっていて何度も火が付き、
こんな姿に・・・焦げもいただきました、ご馳走様です。
湯島(よろずやさん)にお店があるみたいなので、散歩がてら寄ってみよう。

| フード | 00:17 | comments(0) |-| pookmark |
野菜のケーキ
野菜ケーキ
遠路はるばるいらしてくれた方がお土産に持ってきてくださいました。
面白いですね〜野菜のケーキなんてものがあるのですね。
こちらはプチトマトと人参のケーキでした。
プチトマトのほうはスポンジが緑色(多分青菜類の生地だと思う)で
生地の間にもトマトが挟まれていて、とてもあっさりしていて優しい味でした。
人参のほうはしっかりとした味だけれど人参臭さはなく、
多分野菜嫌いのお子さんもバクバク食べられるように工夫されているのだろうな〜
人参嫌いの大人(夫)も喜んで食べていました。ごちそうさまでした!
| フード | 23:58 | comments(0) |-| pookmark |
バンビの生キャラメル
バンビ生キャラメル
お土産でいただきました。
北海道のコンビニで縦長のバンビキャラメルを見かけると
その可愛らしい箱に惹かれてついつい買ってしまうんですけど、
生タイプを目にするのは初めてです。
ホワイトチョコとスウィートチョコの2種類あります。
普段は好んでホワイトチョコレートのお菓子類は買わないのですが、
この生キャラメルに関してはホワイトの方が美味しい気がする・・・
口の中で溶けるホワイトチョコとキャラメルの絡みが良いのです。
何でも食べてみないとわからないですねーごちそうさまでした!

| フード | 00:41 | comments(2) |-| pookmark |
今日のおやつ
イナムラショウゾウ
イナムラショウゾウが谷中にチョコレート屋さんをオープンさせたと聞いて、
DVDを返却しに行ったついでに寄ってみました。
自分用に3個だけね。
左上のは「谷中」という名前で、さて何が入っていると思いますか?
ヒントは谷中です。


答え 「生姜」
| フード | 02:59 | comments(2) |-| pookmark |
| 1/4PAGES | >>