Bag's Kco Gym

Bag's Kco Gym(バッグス ケーコ ジム)による日常的生活記録です。
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
表参道イルミネーション2011
表参道イルミネーション2011
散髪と毛染めをしてもらいました。髪の毛をキレイサッパリしてもらうと本当にスッキリします。表参道のイルミネーションを見るのは何年ぶりだろう・・・やはりここの電飾はシンプルで素敵です。綺麗なものは綺麗、私の両親にも見せてあげたいくらいです。表参道を原宿駅に向かって歩いていると、明治通りから先は電飾されておらず、あれれ、なんでだろう???と気になり、調べてみると、そういうことだったのか。今は仙台の街を照らしているみたいです。
| シーン | 23:58 | comments(2) |-| pookmark |
カントンの思い出
サムギョプサル

女子プロレスラーと間違えられたことのある彼女との忘年会は「カントンの思い出」にて。
色々と食べるのを楽しみにしていたのに、結局2品だけでお腹一杯になり追加注文できませんでした。画像↑のキムチやサンチュは多分無料で付いてきて(お通しかな?)、そのままつまんでもいいし、サムギョプサル(厚切りの豚バラ肉)と一緒にサンチュで巻いて食べてもいいようです。この厚切り肉、たしかに美味しかった!が、量が多いです。これと、ホルモン炒め(これもボリュームあり)をたいらげて、めずらしく二人の箸が止まってしまいました。海鮮チヂミ、チャプチェ、冷麺、キムチチャーハンなども食べたいねーと言ってたのですが。二人だったら、セットメニューが良かったのかもしれません。それか、3〜4人で来るか。ちょっと心残り。
| シーン | 11:13 | comments(0) |-| pookmark |
すごい雲
台風2009
台風一過直後もしくは直前の空

水蒸気のかたまりの厚みとか粒の大きさとか密度とかで色んな色が出るのかなーーー
去年まで台風一家(バーバパパんちみたいな家族のイメージ)だと思い込んでたくらいだから、なんでこうなるのか私にはよくわからない。すごい。
| シーン | 13:45 | comments(0) |-| pookmark |
交尾の季節かい?
蜘蛛
今朝、それっぽい昆虫をたくさん見たので。

ひとつの蜘蛛の巣に蜘蛛が2匹、1匹は虫を捕まえて格闘中、
そばでもう1匹がそれを「あら、ステキ!」と見つめていた。
いや、実際見ていたかどうかは不明だ。
別の蜘蛛の巣でも全く同じことが繰り広げられていた。

ピンクの孔雀草一株にモンシロ蝶が10匹くらいで戯れていた。
孔雀草はおよそ縦横高さ60僂世ら、蝶々が集まり過ぎでなんか気になった。

お腹の大きな雌カマキリを3匹見た。
そのうち1匹は車に轢かれてぺっちゃんこ、
もう1匹は注意されなければ私が踏み潰してしまうところだった。危なかった。

あと、今朝じゃないけど交尾中のテントウ虫の大群も見た。
同じ色、模様同士がくっついて、同じのが生まれてくる訳じゃないんだな。
赤い七星と黒い二星とか、色んな組み合わせだった。


| シーン | 14:47 | comments(0) |-| pookmark |
東武動物公園に行ってきた
クモザル1
クモザルが尻尾を伸ばして

クモザル2
草をちぎり取り食べる

尻尾が届く範囲の草は取り尽くしてしまったようだ。
クモザルの尻尾は第五の手足だ。
先端の物を掴む部分は毛が生えていないんだ。

クモザルの前で30分、マンドリルの前で30分、マントヒヒの前で30分、目が釘付けになって動けなかった。炎天下、一応UVカットの帽子を被り、濡らした手拭いを首から下げ、常に水も飲んでいたが熱射病気味になってしまった。夜になっても頭痛が治まらず、冷えピタして寝て、翌朝ケロリ。
| シーン | 10:30 | comments(0) |-| pookmark |
結婚式
椿山荘
雨降らなくて良かった!

おふたり
いつまでもバチバチと楽しくお幸せに
| シーン | 01:13 | comments(0) |-| pookmark |
今日の一匹
カマ
ある実験をしたくて蓑虫を探すも見つからず、カマの卵を発見。生まれてる!
| シーン | 01:56 | comments(2) |-| pookmark |
ホタルイカの季節
浅草橋屋形船
ホタルイカ友達と浅草橋の酒処「ヒロミ」へ行くも、三連休の為か、
お休み・・うぅ・・・
| シーン | 03:22 | comments(0) |-| pookmark |
棚田にミステリーパンダ
鎌倉時代の寺坂棚田復元
| シーン | 02:35 | comments(0) |-| pookmark |
根津神社のお祭り
根津神社のおまつり2008
| シーン | 03:27 | comments(0) |-| pookmark |
♪スイッチョン♪
ウマオイ
これはウマオイですよね。
オリンピック閉幕の寂しさを感じながら、このまま涼しくなってもらいたいものだ。
| シーン | 23:19 | comments(0) |-| pookmark |
ある日の山手線
ピカチュウ電車
これはこれで嫌いじゃない、たまにはいいかも。
小声で「お、ピカチュウ」と口に出してしまったもの。
ピカチュウ以外のポケモンは知らないんですけどね。
| シーン | 23:44 | comments(4) |-| pookmark |
待って下さい
諏方神社・茅の輪
一足お先に輪くぐりしたい衝動に駆られるが。
| シーン | 12:01 | comments(3) |-| pookmark |
西日暮里でトンボ大量発生
トンボ大量発生
昨日の夕方、ミシンをかけていたら窓越しに何かがブンブン飛び回る気配を感じ、外を見るとトンボの大群が・・・その大群はすぐに飛ぶのを止め、一斉に電線に留まり始めた。電線1メートルあたりに10匹くらい留まっている。交尾をする訳でもなく、じぃ〜っとして全く動かない。夜になり激しい雨が降り出したのに、まだ居る。羽根の角度を下向きにして耐えているようだった。今朝、まさかねぇ〜もう居ないよね〜と思いつつ外を見ると、まだ半数程その場に残っていた。羽化したて、とかですか??何なんですか?雨降りでない日に一気にまとめて羽化するのかなぁ。あと、新しいデジカメの操作がいまいち解らなくて、何枚撮っても背景にピントが合うんですけど・・・
| シーン | 16:40 | comments(0) |-| pookmark |
日暮里舎人ライナーの車窓から
舎人ライナー
扇大橋を渡るところです。
モノレールが高い所を走っているせいか、ちょっとしたアップダウンやカーブがジェットコースターのように感じられました。運転士は居ません。毎朝、展望席に座って通勤できたら楽しいだろうなー
| シーン | 23:53 | comments(0) |-| pookmark |
富士山と太陽
富士見坂
11月は富士山の東側に
11月半ばは富士山の上に
12月は富士山の西側に
1月末は富士山の上に
2月は富士山の東側に太陽が沈む。
当たり前のことなんだろうけど自分が発見した気分でいる今日この頃。
大きな目印があるとわかりやすいな。
そろそろ登ってみるか!
| シーン | 23:55 | comments(0) |-| pookmark |
ダイヤモンド大島
ダイヤモンド大島
一緒に連泊した友人から20日早朝の画像が送られてきた。
三原山・山頂からの日の出。恐いくらいの美しさだ。
こういうのを見せられると、私の一眼レフ熱は高まるばかり・・・
使ってみたいな。
| シーン | 14:32 | comments(3) |-| pookmark |
昨日の富士見坂
富士見坂2007/1112
天気は良かった。夕日も大きかった。富士山は見えなかった。
諏方神社のお祭りかと思う程、人が多くてびっくり!
日本人は富士山が大好きだもの。
そんな私も慌てて自転車を飛ばし駆けつけたのであった。
| シーン | 09:34 | comments(3) |-| pookmark |
今日の富士見坂
富士見坂2007/1104
雲で富士山は見えませんでした。
でも雲の色が白、水色、ピンク、黄色に染まっていて綺麗でした。

ダイヤモンド富士
そして来週、11、12、13日は富士山の頂上に太陽が沈む、
「ダイヤモンド富士」が見られます。雲のない秋晴れだといいな。
普段、太陽の沈む位置など確認して見ていませんでしたが、
たった1日でこんなに動いているんですね。
| シーン | 23:48 | comments(0) |-| pookmark |
早起きは〜の続き
朝日

雨と朝日

虹

そして虹も!
| シーン | 10:18 | comments(0) |-| pookmark |
早起きは三文の得
赤富士1

富士山が

赤富士2

赤かったのだ。
明るいけど、これは朝日が昇る前。
| シーン | 09:41 | comments(0) |-| pookmark |
諏方神社例祭
諏方神社例祭1

諏方神社例祭2

久しぶりに外で過ごした。
昼間は友達が遊びに来てくれて、日暮里から上野まで散歩した。
なるべく涼しげな所を選んだつもりだがどうだったかな?
一寸亭で冷えたビールを飲みながら焼きそばを食べ、
朝倉彫塑館(アトリエ以外は冷房なし)の中庭の涼しさには私もびっくりし、
全生庵で幽霊画を見たりしたあと上野で別れた。
家に着いてすぐ、お祭りへ。
先日、風があれば暑さに耐えられると書きましたが
楽しくても暑さに耐えられるものですね。

| シーン | 12:01 | comments(2) |-| pookmark |
昨日の不忍池
不忍池2007
見下ろすと遠くにちらほら見えるだけ、
腰を屈めて子供目線で見上げると、
近くで咲いていたりする、ものなんだな。

| シーン | 10:37 | comments(0) |-| pookmark |
梅雨明け十日
あらかわ遊園

今日のメモ

「梅雨明け十日」  by お向かいのおじいちゃん

逸れるか?台風5号

| シーン | 11:18 | comments(0) |-| pookmark |
勝手に梅雨明け宣言
合羽橋の猫ちゃん
雲がひとつもないし、
日差しが強いし、
無性に冷やし中華を食べたいし、
猫もぼ〜っとしちゃってるし、
関東も梅雨明けしたということでいいと思います。
| シーン | 15:05 | comments(0) |-| pookmark |
昨日の表参道
表参道
髪の毛を切ってもらいました。
十数年ぶりにドライヤーを買ったので、(ドライヤーなしの生活でした)
十数年ぶりにパーマをかけてみようと思っています。
今回はカットとカラーのみで、来週にパーマをかけてもらう予定です。
| シーン | 10:45 | comments(2) |-| pookmark |
気になる丸太
荒川遊園むかいの工場
あらかわ遊園付近の隅田川沿いを散歩中、
川に浮かぶ丸太を運ぶ巨大なクレーンが気になり、
ずっと見ていると丸太の上に人影を発見しました。
あの人はどうやって丸太の上に立って居るんだろう、
丸太はイカダみたいに固定されているのか、
なんの工場なんだろうとか気になって、
家に帰ってすぐGoogle earthで調べてみると、
合板を作ってる工場だということはわかりましたが
それ以外は全くわからずモヤモヤしてます。
丸太は1本1本バラバラで固定されておらず、あの人は、
不安定な足場をスイスイ歩ける達人である、と思っています。
| シーン | 23:58 | comments(2) |-| pookmark |
道草と寄り道
浅草のからくり時計
自転車で蔵前まで買い出しに行ったついでに浅草へ
タイミング良くからくり時計が出てきました。
もっと出るかな、もっと出てくるかな、となんだか見入ってしまいます。

浅草すしや通り
すしや通りで煎餅を5枚買って帰りました。
| シーン | 00:11 | comments(0) |-| pookmark |
今日でお別れ
いとことの宴会最終日は新橋の「鴻運」新店にて上海料理をお腹一杯食べた。
美味しい美味しいと沢山食べてくれて良かったなー

烏森神社
その後、烏森神社をお参りしてから、
人通りの少ないディープゾーンを案内して有楽町まで歩く。

有楽町ガード下
途中、ガード下でちらっと飲んでたら、閉店のため10時半に出される。
中途半端な時間だし、せっかくなので東京駅の新丸ビルまで行ってみることに。

新丸ビル
昼間は混んでいる新丸ビルもさすがにこの時間はガラガラで、
なかなか良い雰囲気でした。
朝4時まで営業してる店もいくつかあって、ちょっと便利かもしれませんね。
| シーン | 16:59 | comments(4) |-| pookmark |
今朝の富士見坂
富士見坂2007/0111

月と富士山が縦並びで空気も澄んでいて気分の良い朝でした。
最近の朝散歩は西日暮里駅の横の坂道を登って
諏訪台通りに出て、富士山チェックをしてから日暮里駅近くの
わしたショップ(沖縄食材店)を覗く、というルートに定着しつつあります。
体はポカポカになっても鼻が寒くて痛いので30分くらいのコースです。
今朝はオリオンビールの季節限定「いちばん桜」という桜のラベルのビールを買って帰りました。そういえば、本行寺でウグイスも見かけました。
| シーン | 12:20 | comments(0) |-| pookmark |
| 1/3PAGES | >>